

5月の読書メーター

 いつの間にか6月もあと半月、5月の読書メーターまとめが見られるうちに更新します。
 読んだ本の数は59冊、その中で漫画が2冊なので読んだラノベの数は57冊でした。
 それでは気になったラノベをいくつか。

<涼宮ハルヒの驚愕>
 おそらく5月に発売したラノベで一番話題になった『涼宮ハルヒの驚愕』。深夜販売も行われて盛り上がってました。4年ぶりの新刊でしたが、あいかわらずの面白さ。個人的にテンションが上がったのはあの人の再登場シーンと一番最後のシーン。涼宮ハルヒシリーズでは、事件が終わったあとにハルヒが見せる可愛さがとても好きです。

<俺がヒロインを助け過ぎて世界がリトル黙示録!?>
 タイトルの通りのハーレムもの。キャラ紹介の一巻でしたが、これからカオスな修羅場っぷりに期待です。

<ログ・ホライズン2 キャメロットの騎士たち>
 一巻を読んでとてもはまった作品の二巻も出ました。ネトゲものではありますが、冒険よりも政治に焦点があった巻でした。一巻のときにも書いたかもしれませんが、その世界の『仕様』を最大限に利用して目的を達成する姿は強い力で無双するのとはまた違った爽快感があります。

<サクラコ・アトミカ>
 5月発売ではありませんが、前々から気になっていた作品です。『とある飛空士』シリーズでも思いましたが、犬村小六さんの書く『二人の恋物語』というのは甘かったり切なかったりでとても美味しいです。どの作品の終わらせ方もその後の二人が気になって仕方がありません。

<境界線上のホライゾン1 <上><下>>
 他のラノベの追随を許さない厚さで有名? な川上稔さん作品。その厚さのせいで読み始めるまでに抵抗がありましたが、アニメ化も決まってついに手を出しました。読み始めてからはキャラの掛け合いと作中に示される謎が気になってさくさくと読み進めることができました。世界史と日本史がベースとなっているのでそれらに詳しければもっと楽しめたのかもしれませんが、詳しくなくても十分楽しめました。アニメ、まだ読んでない二巻以降の展開、ともに期待大です。

 読書メーターまとめを載せた後にいろいろ書くよりも先に書いたほうがいいかもと思い変えてみました。
 今回更新がかなり遅くなってしまったので、せめて新しい月の一週目には更新しておきたいところです。そして読書メーターまとめとは別の記事も書いて更新頻度を上げたいです……。
 でも月一の読書メーターまとめの更新をするだけで満足しつつあります……。まあその辺りは臨機応変に。何か書きたいことがあればラノベ以外の記事も書いてみようかなとも考えています。
 それではまた、次の更新で。
 

5月の読書メーター
読んだ本の数:59冊
読んだページ数:15345ページ

MiX!   オトメたちの饗宴!?   (角川スニーカー文庫)MiX!   オトメたちの饗宴!?   (角川スニーカー文庫)
読了日:05月31日 著者:岩佐 まもる
うちの会長は荒ぶる虎猫に似ている。2 (HJ文庫)うちの会長は荒ぶる虎猫に似ている。2 (HJ文庫)
読了日:05月31日 著者:空埜一樹
ひきこもりの彼女は神なのです。2 (HJ文庫)ひきこもりの彼女は神なのです。2 (HJ文庫)
読了日:05月30日 著者:すえばしけん
前略。ねこと天使と同居はじめました。三匹目 (HJ文庫)前略。ねこと天使と同居はじめました。三匹目 (HJ文庫)
読了日:05月30日 著者:緋月 薙
悪魔をむにゅむにゅする理由 2 (HJ文庫 か 5-2-2)悪魔をむにゅむにゅする理由 2 (HJ文庫 か 5-2-2)
読了日:05月29日 著者:鏡 裕之
ありすさんと正義くんは無関係ですか? (HJ文庫)ありすさんと正義くんは無関係ですか? (HJ文庫)
読了日:05月28日 著者:
俺がヒロインを助け過ぎて世界がリトル黙示録!? (HJ文庫)俺がヒロインを助け過ぎて世界がリトル黙示録!? (HJ文庫)
ある世界で最強の存在を全く違うルールの手段であっけなく倒すっていうのはとても好きです。この先ヒロインが増えてカオスな修羅場になるのを期待。
読了日:05月28日 著者:なめこ印
ココロコネクト クリップタイム (ファミ通文庫)ココロコネクト クリップタイム (ファミ通文庫)
読了日:05月28日 著者:庵田 定夏
涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)
読了日:05月28日 著者:谷川 流
ログ・ホライズン2 キャメロットの騎士たちログ・ホライズン2 キャメロットの騎士たち
読了日:05月27日 著者:橙乃 ままれ
生徒会長の××はまったくもってけしからん ほうそうぶ2 2 (ほうそうぶ2シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)生徒会長の××はまったくもってけしからん ほうそうぶ2 2 (ほうそうぶ2シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
読了日:05月26日 著者:宮沢 周
ダンス・ウィズ・エリシア 死すべき王子と幼き女王 (集英社スーパーダッシュ文庫 わ 1-2)ダンス・ウィズ・エリシア 死すべき王子と幼き女王 (集英社スーパーダッシュ文庫 わ 1-2)
年下の義母っていうだけでいろいろと想像力が掻き立てられるあらすじでした。自分が期待してた関係ではなかったけどこれはこれで面白かったです。命を削っていく王子と寿命が決まっている女王、どういう結末になるのか気になります。
読了日:05月25日 著者:わかつき ひかる
かぐや魔王式!第10式 (MF文庫J)かぐや魔王式!第10式 (MF文庫J)
完結……? 最後がちょっと駆け足気味で消化不良な気もしました。まあハラグロの優柔不断っぷりが治るまではこの関係で進んでいくのかな。新世界を構築したあとの修羅場を想像すると面白そうです。
読了日:05月25日 著者:月見草平
10歳の保健体育3 (一迅社文庫)10歳の保健体育3 (一迅社文庫)
読了日:05月25日 著者:竹井 10日
キャットテイル・アウトプット! (MF文庫J)キャットテイル・アウトプット! (MF文庫J)
読了日:05月24日 著者:神野 オキナ
ヘルカム!2 地獄を嫌いになってね、おにーちゃん? (富士見ファンタジア文庫)ヘルカム!2 地獄を嫌いになってね、おにーちゃん? (富士見ファンタジア文庫)
読了日:05月24日 著者:八奈川 景晶
変態王子と笑わない猫。3 (MF文庫J)変態王子と笑わない猫。3 (MF文庫J)
偉いカントクの名言きました! 制服水着のアブノーマルさと鋼鉄さんのデレっぷりが見られたのでわたしは満足です。
読了日:05月24日 著者:さがら総
げんしけん 二代目の壱(10) (アフタヌーンKC)げんしけん 二代目の壱(10) (アフタヌーンKC)
読了日:05月23日 著者:木尾 士目
僕は友達が少ない2 (MFコミックス アライブシリーズ)僕は友達が少ない2 (MFコミックス アライブシリーズ)
読了日:05月23日 著者:いたち
精霊使いの剣舞3 風の誓約 (MF文庫J)精霊使いの剣舞3 風の誓約 (MF文庫J)
読了日:05月23日 著者:志瑞祐
この部室は帰宅しない部が占拠しました。 (MF文庫J)この部室は帰宅しない部が占拠しました。 (MF文庫J)
読了日:05月23日 著者:おかざき登
つきツキ!3 (MF文庫J)つきツキ!3 (MF文庫J)
え、なにこのハーレム……。最後に全部主人公の夢だったとかそんな感じのオチを期待してたけどそんなこともなく、最初から最後までひたすらハーレムでした。3巻だけ読むともはやストーリーがないな……。
読了日:05月22日 著者:後藤祐迅
この中に1人、妹がいる!4 (MF文庫J)この中に1人、妹がいる!4 (MF文庫J)
前々から歳上の先輩を彼女にすればいいんじゃないかと思ってるんだけどそれはだめなのだろうか。まあ『妹』って名乗ってるだけで歳上の可能性もあるけど。
読了日:05月21日 著者:田口一
僕は友達が少ない 6 (MF文庫 J)僕は友達が少ない 6 (MF文庫 J)
読了日:05月21日 著者:平坂読
だから僕は、Hができない。4 死神と初体験 (富士見ファンタジア文庫)だから僕は、Hができない。4 死神と初体験 (富士見ファンタジア文庫)
読了日:05月21日 著者:橘 ぱん
乱☆恋3  婚約者は16人!? (富士見ファンタジア文庫)乱☆恋3 婚約者は16人!? (富士見ファンタジア文庫)
読了日:05月21日 著者:舞阪 洸
東京レイヴンズ4 GIRL RETURN & days in nest Ⅰ (富士見ファンタジア文庫)東京レイヴンズ4 GIRL RETURN & days in nest Ⅰ (富士見ファンタジア文庫)
本編のシリアスも面白いけど短編のどたばた学園ものっぽさもいいなあ。短編はいつか出て欲しいと思ってたけどこう入れてくるとは。途中参加の後輩が話を聞いて機嫌を悪くしないといいけど。それにしても、表紙にまで載ってる倉橋さんは活躍してくれるのだろうか……。
読了日:05月20日 著者:あざの 耕平
キミとは致命的なズレがある (ガガガ文庫)キミとは致命的なズレがある (ガガガ文庫)
読了日:05月18日 著者:赤月 カケヤ
装甲のジェーンドゥ! (ガガガ文庫)装甲のジェーンドゥ! (ガガガ文庫)
読了日:05月18日 著者:永福 一成
ハレの日は学校を休みたい! (ガガガ文庫)ハレの日は学校を休みたい! (ガガガ文庫)
面白かった。ここまで自分からフラグを折ろうとする主人公も珍しい。でもそんなの関係なくフラグを立ててしまう主人公まじぱねぇっす! 続きが読みたいけど学園祭に焦点を当てているので難しいのかな。続きが出るとしたらどんな形になるんだろう。
読了日:05月17日 著者:陸 凡鳥
煉獄姫〈3幕〉 (電撃文庫)煉獄姫〈3幕〉 (電撃文庫)
読了日:05月17日 著者:藤原 祐
境界線上のホライゾン1〈下〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)境界線上のホライゾン1〈下〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)
読了日:05月15日 著者:川上 稔
境界線上のホライゾン1〈上〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)境界線上のホライゾン1〈上〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)
読了日:05月15日 著者:川上 稔
ロウきゅーぶ! 1 (電撃コミックス)ロウきゅーぶ! 1 (電撃コミックス)
読了日:05月14日 著者:蒼山 サグ
魔王はあまねく愛をまく!3 (GA文庫)魔王はあまねく愛をまく!3 (GA文庫)
完結。ハーレムエンドというか修羅場エンドというか……。主人公流されやすすぎだと思った。完結したその後の話が面白そうなので読んでみたいです。
読了日:05月14日 著者:沢上 水也
ココロコネクト(1) (ファミ通クリアコミックス)ココロコネクト(1) (ファミ通クリアコミックス)
読了日:05月14日 著者:CUTEG
シロクロネクロ〈2〉 (電撃文庫)シロクロネクロ〈2〉 (電撃文庫)
読了日:05月14日 著者:多宇部 貞人
Baby Princess〈7〉 (電撃文庫)Baby Princess〈7〉 (電撃文庫)
読了日:05月13日 著者:公野 櫻子
ふぁみまっ!4 (GA文庫)ふぁみまっ!4 (GA文庫)
読了日:05月13日 著者:九辺 ケンジ
イスカリオテ〈7〉 (電撃文庫)イスカリオテ〈7〉 (電撃文庫)
読了日:05月13日 著者:三田 誠
夜のちょうちょと同居計画! (電撃文庫)夜のちょうちょと同居計画! (電撃文庫)
読了日:05月13日 著者:菱田 愛日
ゆうれいなんか見えない!4 (GA文庫)ゆうれいなんか見えない!4 (GA文庫)
読了日:05月12日 著者:むらさき ゆきや
あるいは現在進行形の黒歴史4 -リトル・ヴァンパイア☆が俺の嫁?- (GA文庫)あるいは現在進行形の黒歴史4 -リトル・ヴァンパイア☆が俺の嫁?- (GA文庫)
読了日:05月12日 著者:あわむら 赤光
小手鞠荘は末期です。……詳しく。 (GA文庫)小手鞠荘は末期です。……詳しく。 (GA文庫)
読了日:05月11日 著者:月島 雅也
俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈8〉 (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈8〉 (電撃文庫)
読了日:05月11日 著者:伏見 つかさ
れでぃ×ばと!〈12〉 (電撃文庫)れでぃ×ばと!〈12〉 (電撃文庫)
読了日:05月11日 著者:上月 司
よめせんっ!〈4〉 (電撃文庫)よめせんっ!〈4〉 (電撃文庫)
読了日:05月10日 著者:マサト 真希
魔王なあの娘と村人A―幼なじみは勇者です (電撃文庫)魔王なあの娘と村人A―幼なじみは勇者です (電撃文庫)
読了日:05月10日 著者:ゆうき りん
Re(アールイー):4 バカは世界を救えるか? (富士見ファンタジア文庫)Re(アールイー):4 バカは世界を救えるか? (富士見ファンタジア文庫)
読了日:05月09日 著者:柳実 冬貴
恋する妖狐と神炎の剣士 (HJ文庫 く)恋する妖狐と神炎の剣士 (HJ文庫 く)
読了日:05月08日 著者:久遠 くおん
B.A.D. 5 繭墨は猫の狂言を笑う (ファミ通文庫)B.A.D. 5 繭墨は猫の狂言を笑う (ファミ通文庫)
読了日:05月07日 著者:綾里 けいし
サクラコ・アトミカ (星海社FICTIONS)サクラコ・アトミカ (星海社FICTIONS)
この作者さんの書く『二人の恋物語』は本当に切なくて甘酸っぱいです。どうか幸せになってほしいと願ってしまうラストでした。
読了日:05月07日 著者:犬村 小六,片山 若子
ランジーン×コード tale.3 (このライトノベルがすごい!文庫)ランジーン×コード tale.3 (このライトノベルがすごい!文庫)
読了日:05月07日 著者:大泉 貴
暴走少女と妄想少年3 (このライトノベルがすごい!文庫)暴走少女と妄想少年3 (このライトノベルがすごい!文庫)
読了日:05月06日 著者:木野 裕喜
オワ・ランデ! 3 デキないキモチの伝え方 (オワ・ランデ! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)オワ・ランデ! 3 デキないキモチの伝え方 (オワ・ランデ! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
読了日:05月06日 著者:神秋 昌史
千の魔剣と盾の乙女 (一迅社文庫)千の魔剣と盾の乙女 (一迅社文庫)
読了日:05月05日 著者:川口 士
夢魔さっちゃん、お邪魔します。1 (ファミ通文庫)夢魔さっちゃん、お邪魔します。1 (ファミ通文庫)
読了日:05月03日 著者:櫂末 高彰
アリス・イン・ゴシックランド  霧の都の大海賊 (角川スニーカー文庫)アリス・イン・ゴシックランド 霧の都の大海賊 (角川スニーカー文庫)
ひたすらごちゃまぜでした。ホームズ作品を知っていれば小ネタで楽しめた気もするけど、知らなくても面白かった。トンデモ科学どんとこい!
読了日:05月02日 著者:南房 秀久
エロス降臨! 2 (HJ文庫 く)エロス降臨! 2 (HJ文庫 く)
読了日:05月02日 著者:鯨 晴久

読書メーター
FC2カウンター
プロフィール

ふじゅ

Author:ふじゅ
いろいろまとめて書きたいときはblog、ちょくちょくつぶやきたいときはTwitterという感じで。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

pixivプロフィールバナー
pixivプロフィール

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
読書メーター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
