

1月の読書メーター まとめ

 お久しぶりです。2010年読書メーターまとめからずいぶん間があいてしまいました。
 2010年の読書メーターまとめは、二つに分けたり気になった作品だけ抜き出したりすればいいんじゃないかと考えつつもけっきょく貼りつけるだけになってしまいました……。なかなか難しいです。
 それでは、1月の読書メーターまとめを見てみます。



1月の読書メーター
読んだ本の数:62冊
読んだページ数:16155ページ

ヘルカム!  地獄って、ステキだと思いませんか? (富士見ファンタジア文庫)ヘルカム! 地獄って、ステキだと思いませんか? (富士見ファンタジア文庫)
読了日:01月31日 著者:八奈川 景晶
紅のトリニティ2 (富士見ファンタジア文庫)紅のトリニティ2 (富士見ファンタジア文庫)
読了日:01月31日 著者:椎名 蓮月
レンタルマギカ  魔法使いの妹、再び (角川スニーカー文庫)レンタルマギカ 魔法使いの妹、再び (角川スニーカー文庫)
読了日:01月30日 著者:三田 誠
B.A.D. チョコレートデイズ(1) (ファミ通文庫)B.A.D. チョコレートデイズ(1) (ファミ通文庫)
読了日:01月29日 著者:綾里 けいし
○×△べーす (1)ねっとりぐちゃぐちゃセルロイド (ファミ通文庫)○×△べーす (1)ねっとりぐちゃぐちゃセルロイド (ファミ通文庫)
読了日:01月29日 著者:月本一
シュレディンガーの猫耳少女 (HJ文庫)シュレディンガーの猫耳少女 (HJ文庫)
読了日:01月29日 著者:村田治
倒錯クロスファイト (メガミ文庫)倒錯クロスファイト (メガミ文庫)
読了日:01月29日 著者:内田 俊
六畳間の侵略者!?〈7〉 (HJ文庫)六畳間の侵略者!?〈7〉 (HJ文庫)
読了日:01月28日 著者:健速
世界の危機はめくるめく!7 (ファミ通文庫)世界の危機はめくるめく!7 (ファミ通文庫)
完結。『スカートをめくる力』からはじまったこの作品も巻をかさねるごとに世界の危機のスケールは増し、最後にはきっちりとまとまりました。まさにハッピーエンド。世界の危機の理由がまさかの痴話喧嘩だったり、解決方法が原点回帰のスカートめくりだったりで大きなスケールからとても小さいところに戻ってきた印象です。それでも、主人公たちが世界を救ったことは事実であり、諦めなかったからこそのハッピーエンドだったと思います。面白かったです!
読了日:01月28日 著者:佐藤 了
バカとテストと召喚獣9 (ファミ通文庫)バカとテストと召喚獣9 (ファミ通文庫)
秀吉が秀吉であるように、明久も着々とアキちゃんへの道を歩んでる気がする。
餌付け可愛かったです。
読了日:01月27日 著者:井上 堅二
乱☆恋2  婚約者は16人!? (富士見ファンタジア文庫)乱☆恋2 婚約者は16人!? (富士見ファンタジア文庫)
読了日:01月27日 著者:舞阪 洸
姉鬼あんりみてっど (集英社スーパーダッシュ文庫)姉鬼あんりみてっど (集英社スーパーダッシュ文庫)
読了日:01月26日 著者:会川 潮
萌えるゴミは火曜日に (一迅社文庫)萌えるゴミは火曜日に (一迅社文庫)
読了日:01月26日 著者:川波 無人
星刻の竜騎士Ⅲ (MF文庫J)星刻の竜騎士Ⅲ (MF文庫J)
読了日:01月26日 著者:瑞智 士記
ニーナとうさぎと魔法の戦車 2 (ニーナとうさぎと魔法の戦車シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)ニーナとうさぎと魔法の戦車 2 (ニーナとうさぎと魔法の戦車シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
読了日:01月25日 著者:兎月 竜之介
かぐや魔王式!第9式 (MF文庫J)かぐや魔王式!第9式 (MF文庫J)
読了日:01月25日 著者:月見 草平
ほうそうぶ2 (集英社スーパーダッシュ文庫)ほうそうぶ2 (集英社スーパーダッシュ文庫)
読了日:01月24日 著者:宮沢 周
神明解ろーどぐらす4 (MF文庫 J ひ 3-10)神明解ろーどぐらす4 (MF文庫 J ひ 3-10)
読了日:01月24日 著者:比嘉 智康
おれと一乃のゲーム同好会活動日誌その3 (MF文庫J)おれと一乃のゲーム同好会活動日誌その3 (MF文庫J)
読了日:01月24日 著者:葉村哲
まよチキ!6 (MF文庫J)まよチキ!6 (MF文庫J)
読了日:01月23日 著者:あさの ハジメ
ディーは人型魔装具です。 4 (MF文庫J)ディーは人型魔装具です。 4 (MF文庫J)
完結。一巻の頃はドラゴンとか竜人とか重要な敵っぽかったのになあ……。まあ人型魔装具についてはタイトルにあるだけの事はあってシリーズを通して重要だったし、ディーもツーもかわいかったです。
読了日:01月23日 著者:淺沼 広太
変態王子と笑わない猫。2 (MF文庫J)変態王子と笑わない猫。2 (MF文庫J)
読了日:01月22日 著者:さがら 総
斬光のバーンエルラⅢ (MF文庫J)斬光のバーンエルラⅢ (MF文庫J)
読了日:01月22日 著者:穂村元
ドラゴンブラッド2 (MF文庫J)ドラゴンブラッド2 (MF文庫J)
読了日:01月22日 著者:伊上 円
神なる姫のイノセンス3 (MF文庫J)神なる姫のイノセンス3 (MF文庫J)
読了日:01月21日 著者:鏡遊
これはゾンビですか?7  はーい、眠れるチチです (富士見ファンタジア文庫)これはゾンビですか?7 はーい、眠れるチチです (富士見ファンタジア文庫)
読了日:01月21日 著者:木村 心一
H×H! お風呂は異文化コミュニケーション!? (一迅社文庫)H×H! お風呂は異文化コミュニケーション!? (一迅社文庫)
読了日:01月20日 著者:神尾 丈治
とある飛空士への恋歌 5 (ガガガ文庫)とある飛空士への恋歌 5 (ガガガ文庫)
読了日:01月19日 著者:犬村 小六
とある飛空士への恋歌 4 (ガガガ文庫)とある飛空士への恋歌 4 (ガガガ文庫)
読了日:01月19日 著者:犬村 小六
とある飛空士への恋歌3 (ガガガ文庫)とある飛空士への恋歌3 (ガガガ文庫)
読了日:01月19日 著者:犬村 小六
とある飛空士への恋歌 2 (ガガガ文庫)とある飛空士への恋歌 2 (ガガガ文庫)
読了日:01月19日 著者:犬村 小六
とある飛空士への恋歌 (ガガガ文庫)とある飛空士への恋歌 (ガガガ文庫)
読了日:01月19日 著者:犬村 小六
うちの魔女しりませんか? (ガガガ文庫)うちの魔女しりませんか? (ガガガ文庫)
まさかここまでバッサリ終わらせてくるとは思わなかった。いろいろある人生で、その中の一つの物語という感じだったのかな。でも父親が行方不明になってたりで終わりきった気がしなかったので続巻に期待したいです。
読了日:01月18日 著者:山川 進
Wandervogel 2 (ガガガ文庫)Wandervogel 2 (ガガガ文庫)
読了日:01月17日 著者:相磯 ともえ
とある飛空士への追憶 (ガガガ文庫 い)とある飛空士への追憶 (ガガガ文庫 い)
読了日:01月16日 著者:犬村 小六
初恋マジカルブリッツ 世界でいちばん君が好き! (集英社スーパーダッシュ文庫)初恋マジカルブリッツ 世界でいちばん君が好き! (集英社スーパーダッシュ文庫)
読了日:01月16日 著者:あすか 正太
初恋マジカルブリッツ いま、愛に生きますっ! (集英社スーパーダッシュ文庫)初恋マジカルブリッツ いま、愛に生きますっ! (集英社スーパーダッシュ文庫)
読了日:01月16日 著者:あすか 正太
初恋マジカルブリッツ キッスはふたりの愛ことば! (集英社スーパーダッシュ文庫)初恋マジカルブリッツ キッスはふたりの愛ことば! (集英社スーパーダッシュ文庫)
読了日:01月16日 著者:あすか 正太
初恋マジカルブリッツ ないしょのトライアングルラブ! (スーパーダッシュ文庫)初恋マジカルブリッツ ないしょのトライアングルラブ! (スーパーダッシュ文庫)
読了日:01月16日 著者:あすか 正太
スキュラ・ダークリー ( む 1-4)スキュラ・ダークリー ( む 1-4)
読了日:01月15日 著者:六塚 光
魔王はあまねく愛をまく!2 (GA文庫)魔王はあまねく愛をまく!2 (GA文庫)
読了日:01月13日 著者:沢上 水也
ちみっ娘小学生レストラン ストロベリーフィールドへようこそ! (GA文庫)ちみっ娘小学生レストラン ストロベリーフィールドへようこそ! (GA文庫)
読了日:01月12日 著者:野島 けんじ
ふぁみまっ!3 (GA文庫)ふぁみまっ!3 (GA文庫)
読了日:01月12日 著者:九辺 ケンジ
神と奴隷の誕生構文III (電撃文庫)神と奴隷の誕生構文III (電撃文庫)
読了日:01月11日 著者:宇野朴人
煉獄姫 ニ幕 (電撃文庫)煉獄姫 ニ幕 (電撃文庫)
読了日:01月11日 著者:藤原祐
七回死んだ男 (講談社文庫)七回死んだ男 (講談社文庫)
読んでいる最中にタイムシフトの表を作って一体主人公の何が原因で事件が起きたかを探したくなった。しかし、根本の勘違いに気づかない限りいくら表を作ったところで真相に近づくことはできないというのが面白かった。
読了日:01月09日 著者:西澤 保彦
ランジーン×コード tale.2 (このライトノベルがすごい!文庫)ランジーン×コード tale.2 (このライトノベルがすごい!文庫)
読了日:01月08日 著者:大泉 貴
僕たちは監視されている ch.2 (このライトノベルがすごい!文庫)僕たちは監視されている ch.2 (このライトノベルがすごい!文庫)
読了日:01月07日 著者:里田 和登
Baby Princess (6) (電撃文庫)Baby Princess (6) (電撃文庫)
読了日:01月06日 著者:公野櫻子
戦う司書と黒蟻の迷宮 BOOK3 (集英社スーパーダッシュ文庫)戦う司書と黒蟻の迷宮 BOOK3 (集英社スーパーダッシュ文庫)
読了日:01月06日 著者:山形 石雄
戦う司書と雷の愚者 BOOK2 (集英社スーパーダッシュ文庫)戦う司書と雷の愚者 BOOK2 (集英社スーパーダッシュ文庫)
読了日:01月06日 著者:山形 石雄
戦う司書と恋する爆弾 BOOK1(集英社スーパーダッシュ文庫)戦う司書と恋する爆弾 BOOK1(集英社スーパーダッシュ文庫)
読了日:01月06日 著者:山形 石雄
おまえなんぞに娘はやれん (電撃文庫)おまえなんぞに娘はやれん (電撃文庫)
すごく好みのシチュエーションでした。二巻に期待です。
読了日:01月06日 著者:丸山 英人
初恋マジカルブリッツ もっと大好き、してください! (集英社スーパーダッシュ文庫)初恋マジカルブリッツ もっと大好き、してください! (集英社スーパーダッシュ文庫)
読了日:01月05日 著者:あすか 正太
初恋マジカルブリッツ HのあとにはIがある? (集英社スーパーダッシュ文庫)初恋マジカルブリッツ HのあとにはIがある? (集英社スーパーダッシュ文庫)
読了日:01月05日 著者:あすか 正太
初恋マジカルブリッツ いますぐわたしに愛に恋! (初恋マジカルブリッツシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)初恋マジカルブリッツ いますぐわたしに愛に恋! (初恋マジカルブリッツシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
読了日:01月05日 著者:あすか 正太
初恋マジカルブリッツ 大好きです、あなたにだけは伝えたい! (初恋マジカルブリッツシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)初恋マジカルブリッツ 大好きです、あなたにだけは伝えたい! (初恋マジカルブリッツシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
読了日:01月04日 著者:あすか 正太
初恋マジカルブリッツ ぜったい言わない、愛してる! (初恋マジカルブリッツシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)初恋マジカルブリッツ ぜったい言わない、愛してる! (初恋マジカルブリッツシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
読了日:01月04日 著者:あすか 正太
初恋マジカルブリッツ いいからあたしに恋しなさい! (スーパーダッシュ文庫)初恋マジカルブリッツ いいからあたしに恋しなさい! (スーパーダッシュ文庫)
読了日:01月04日 著者:あすか 正太
初恋マジカルブリッツ はじめていいます、大好きです (集英社スーパーダッシュ文庫)初恋マジカルブリッツ はじめていいます、大好きです (集英社スーパーダッシュ文庫)
読了日:01月04日 著者:あすか 正太
緋弾のアリアVIII 螺旋の天空樹(トルネード・ハイ)緋弾のアリアVIII 螺旋の天空樹(トルネード・ハイ)
読了日:01月01日 著者:赤松中学
緋弾のアリアVII 火と風の円舞(キャスリング・ターン) (MF文庫J)緋弾のアリアVII 火と風の円舞(キャスリング・ターン) (MF文庫J)
読了日:01月01日 著者:赤松中学

読書メーター




 1月に読んだ作品では、三作品ほど完結作品がありました。もしかしたら本編とは関係の無い短篇集が出る可能性もありますが、ここでは本編完結ということで紹介してみます。


<世界の危機はめくるめく!>
 世界を危機を救うために好きな力をもらえると聞いて、スカートをめくる力を望んでしまった主人公。
 『世界の危機』と『スカートをめくる力』が混ざってとてもカオスになると思いきや、仲間と共に世界の危機に立ち向かう熱さと世界の危機を通して出会った女の子たちとのラブコメがとても面白い作品でした。


<ディーは人型魔装具です。>
 ダンジョン探索系のラノベだと思っていたら、いつの間にか異世界からの侵略から自分たちの世界を守るために戦う作品になっていた気がします。
 正体不明の塔で手に入るものによって形づくられていた文化。世界を救うのと文化が崩壊するのが同義でした。しかし、エピローグで語られているように主人公たちは塔とはまったく関係の無い人生を選ぶことができました。
 将来のことに悩む少年少女たちにとって、世界の危機なんて進路を決めるついでに過ぎないのかもしれません。


<とある飛空士への恋歌>
 ハッピーエンドというよりはグランドエンドやトゥルーエンドと言った感じでしょうか。
 主人公たちは共に生きる人々、環境、経験。さまざまなものを通して、さまざまなものが変わっていきます。
 それは成長であり、発展であり、自分を見つめ直す原点回帰でもあります。
 変わるものもあれば、変わらないものもある。ひたむきに生きることを教えてくれた作品でした。


<1月の読書メーター まとめ>
 1月、基本的にはいつも通り発売日付近で発売したレーベルの作品を読むという形です。しかし、1月には年明けの長期休みがありました。
 せっかくの長期休みということで一気に買ってみたのが戦う司書シリーズと初恋マジカルブリッツ。
 年明けに多く読んだのは初恋マジカルブリッツですね。心の結びつきとその描写、直接的な表現があるラノベはあまり読まないので少し新鮮な気分でした。

 前々から気になっていたとある飛空士への追憶は映画化が決まり、とある飛空士への恋歌も完結するということで、やっと手を出すことができました。
 追憶を読んだ後に二冊ほど別のラノベを挟みましたが、恋歌は完結まで一気に駆け抜けました。評判を聞いて期待していた以上に感動することができました。最終巻は電車の中で読みましたが、電車内だというのに涙腺が潤んでしまったほどです。まだ読んでいないのなら追憶から一気に六冊読んでしまうといいかもしれません。おすすめです。

 ブログをはじめて三ヶ月で更新頻度が少なくなっています。しかし、読書メーターまとめがあるおかげで月一の更新はしやすいので、必ず月に一度は更新しつつ気になった作品の感想を書ければなあと考えています。不定期ですが気が向いたら覗いてください。

 それではまた、次の更新で。
FC2カウンター
プロフィール

ふじゅ

Author:ふじゅ
いろいろまとめて書きたいときはblog、ちょくちょくつぶやきたいときはTwitterという感じで。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

pixivプロフィールバナー
pixivプロフィール

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
読書メーター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
